2010年02月03日

母の日のフラワーギフト

母の日に贈るフラワーギフトの定番は、もちろんカーネーションです。
アメリカで亡くなった母親に白いカーネーションを贈ったのが、母の日にカーネーションを贈るようになった由来だそうです。
母の日に贈るカーネーションの色が白以外となっているのもそのためでしょう。

母の日に贈るカーネーションは赤が基本でしたが、最近ではカーネーションの種類もどんどん増えてきて、色も形もさまざまなものが見られるようになってきました。
単色ではなくいろいろな色のカーネーションを入れたフラワーギフトは、とても華やかで喜ばれると思います。
色別の花言葉は以下のとおりです。
赤いカーネーション…愛情、真実の愛、情熱、母への愛
濃赤のカーネーション…欲望、私の心に悲しみを
白いカーネーション…純潔の愛、尊敬、亡き母を偲ぶ、私の愛情は生きている
ピンクのカーネーション…美しいしぐさ、感謝、感動、熱愛の告白
黄色いカーネーション…愛情の揺らぎ、軽蔑、嫉妬、美、友情
紫のカーネーション…気品、誇り

また最近では、定番のカーネーション以外のお花も選ばれるようになってきました。
人気なのは、やはり豪華で美しいバラの花です。
バラとカーネーションを合わせて作ったフラワーギフトも素敵だと思います。
大きくて気品のあるユリの花も母の日にはよく選ばれています。
ユリだけでも、他のお花と合わせても存在感が抜群のフラワーギフトです。
アジサイは、一見控えめですが華やかさを兼ね備えています。
アジサイの見ごろは母の日より後なので、ジメジメした梅雨を美しいお花で紛らせてくれるでしょう。



Posted by レンレン at 14:24